楽に5時間勉強が続いていた!?「25分の法則」

みなさんこんなことよくありませんか?

 

勉強中にスマホを使ってしまい

いつのまにかスマホに夢中

 

やらなきゃいけないことがあるのに

集中力がきれちゃう

 

 

私は留学に行くために

英語を勉強しよう!と意気込んでいましたが

そんな経験をたくさんしました

 

しかし!!

そもそもしょうがないんです!

なぜなら、

人は集中力の持続時間が

そこまで長くないから!

 

 

これには色々な学説があるのですが

大人で45分〜50分

最長でも90分と言われています

 

つまり3時間勉強しよう!!

と思って意気込んでも

集中力がきれてしまうことはしょうがない

ことなのです

 

そうはいっても

やらなきゃいけないことは

ありますよね

 

 

 

そんな人におすすめしたいのが

「ポモドーロ勉強法」です

この勉強法みなさんは聞いたことありますか?

 

 

これは簡単にいうと

25分勉強→5分休憩

のサイクルを繰り返すものです

 

 

 

さきほども見たとおり

人には集中できる時間が決まっています

 

3時間ぶっ通しで学習しなくてもいいんです

細切れでやっていきましょう!!

 

ここで何よりも簡単なのが

 

必要なものはただ一つ!!

 

 

 

 

それは時間を計るタイマーのみです!

 

具体的なやり方を紹介します

  1. やることのTodoリストを作成する
  2. そのリストから取り組みたいものを決める
  3. タイマーを25分にセットする
  4. タイマーがなるまで集中して取り組む
  5. 終わったら5分間休憩する
  6. 4回繰り返したら20分ほど長めに休憩する

 

30分で1セットになるイメージです!

 

 

 

これはタイマーがあればできるのですが

おすすめのアプリが

Focus To-Do

というものです

 

このアプリではタスクを設定すると

25分を知らせてくれて

自動的に5分の休憩に入ってくれます

 

そして4セットほど繰り返すと

長めの休憩も自動的に入れてくれる優れものです

 

 

 

全然集中力が続かなかった私ですが

この勉強法を取り入れたら

5時間知らないうちに勉強できていました!

 

いいなぁと思ったのが

25分間という割と短い時間なので

その間はきっちり集中できること!

 

そして休憩もきちんと取れるので

この時間に

トイレに行ったり

軽いストレッチしたり

なんなら

LINE返したり、インスタも使ってた!

 

けどちゃんと5分間でセットしているので

勉強に戻ってこられました!!

 

特に時間を決めることなく

勉強していたときは

いつのまにかスマホを使ってダラダラしていたり

参考書を前にしても

違うことを考えてて

時間だけが過ぎていってたけど

 

この方法なら

時間を有効に使えました!!

 

めちゃくちゃシンプルな方法ですが

効果抜群です!!

 

やらなきゃいけないことがあるけど

集中力が続かない!

と思っている、そこのあなた!!

 

ぜひやってみてください!!