英語力のない私が留学行ってみた

初めまして!

 

sayoです!!

 

私は2ヶ月間のフィリピン短期留学9ヶ月間アメリカ長期留学を現在進行形の経験中です!

 

フィリピンへは大学1年生と2年生になる間の春休みを利用して、アメリカへは大学からの交換留学生として3年生の9月から渡航しました。

 

このブログでは

実際に短期・長期留学を通して学んだ私の経験を基に

 

・留学には漠然と興味がある

・しかし英語力に自信がない

・そもそも海外での生活に不安を感じる

・勉強計画をどう立てたらいいのかわからない

 

といった人たちに向けて、海外留学の夢を諦めなくても大丈夫ということを伝えたいと思います!

 

そうは言ってもいきなり知らない土地に行って知らない人たちと関わるなんて

 

不安でいっぱいですよね!!

 

めちゃくちゃわかります!!

私も同じでした!

 

そもそも今まで高校までは普通の公立高校に通い、大学受験用の英語しか勉強したことなかった…。

 

純ジャパだし、英語力ないし、そんな特別な経験をしたことないから自信も湧いてこない、そんな状態でした。

 

ただ留学ってなんかかっこいいじゃないですか🤩

 

なので憧れを抱いていて、漠然と

大学生中に留学に行きたい!

と思っていました。

 

留学に行けば

 

・海外の友達ができる

・就活において有利

・視野を広げられる

・自分に自信をつけられる

 

ざっとこんなよくある動機で留学にいきたいと考えていました。

 

そこから大学生になったら留学行こう!と漠然と思っていました!

 

私の理想のシナリオでは、

大学2年生の秋から交換留学

をし、

3年生の就活間に合わせよう

と考えいました。

 

そして、

この大学2年生の留学に合わせて行くには

1年生の秋に応募し

選考されるといったものでした。

 

 

しかしここで悲劇が!!

 

大学1年生の選考時で落ちてしまったのです

 

おそらくこれは

応募資格は与えられていたものの、

スコアがギリギリだったため

落ちてしまったのだと思います。

 

このとき

 

・留学に向けて何を準備したらいいかわからない

・行きたいと思うものの英語力に自信がない

 

という悩みがそのまま結果として現れてしまったのだと思います。

 

もう行く気満々だったので、

かなり悲しかったし、悔しかったです…

 

理想のシナリオは崩れてしまいましたが、 

やはりこの学生のうちに留学に行きたいと思いもう一度挑戦することを決意しました!

 

まずはスコアを伸ばそうと思い、 

短期留学で一度徹底的に英語に触れよう思いました。

 

落選結果が発表されてから、短期留学に行くまでの間にも英語力を伸ばそうとしました。

 

しかし、

・どんな勉強法がいいのか具体的施策がわからない

・1人で勉強しているとずっとモチベーションを保つのが難しい

といった失敗がたくさんありました。

 

そして待ちに待った短期留学2ヶ月間

 

自分なりに勉強したつもりだったのですが

 

・自分が言いたいことの英語が全然出てこない!

・相手が言っていることを理解するのにも一苦労

・友達の輪に入ったときポンポン返させない

 

こんな悔しい思いをたくさんしました…

 

帰ってくるまでの間に英語に対しての話すことの恐怖心は消えました

 

しかし伝えたいことを伝えられないことがもどかしかったです

 

そして日本に帰国し、

なんとか自分が目指すスコアを取得

その甲斐もあってか

2年生の選考では留学に行けることが決まりました!!!

 

決まってから留学に行くまでの間は約1年間

 

この間にやはり留学に行きたいと

と思う出来事がありました。

 

それは高校時代に英語を習っていた

恩師との再会です。 

 

私が留学に行きたいと思った理由の一つに、

先生みたいに多様な価値観を認めて、自分に自信をもった人間になりたいというのがありました。

 

高校時代に1番好きだった先生だったので、ずっと連絡を取りたいと思っていました。

 

ちょうど留学に対して不安も感じていたので緊張しながらもコンタクトをとってみると…

先生からOKの返事をもらえ会えることに!

 

久しぶりの先生とは特に留学に対して不安については話しませんでした。ですが…

 

そこでは高校時代の思い出

私が聞くのが好きだった先生の海外体験談

など思い出話に花が咲きました🌸

 

そして先生と話したことで

再びとても刺激を受けました!

 

高校時代に留学に行きたい!と感じた

あの感情が再び戻ってきました。

 

 

先生との再会でモチベーションは一時上昇しましたが、やっぱり不安はついてくるもので…

 

・やはり自分の勉強法が合ってるのかわからない

・どこまでやってもゴールはない

 

そんな思いを抱いたままがむしゃらに学習を続けていました。

 

 

そして迎えた留学

自分の中ではたくさん準備したつもりでした

 

一対一で話すときはなんとか意思表現できました

 

ですが

複数人で話していると会話についていけないんです

 

みんな笑っているところで自分は何を言っているかわからない

 

現地の言葉の壁はやはり分厚かったです

 

こんな悔しい思いをしながらも、必死についていき、

 

・段々と講義にも慣れていきました

 

・自分の伝えたいことも以前よりもすんなり出てくるようになりました

 

・3ヶ月ほどたちやっと友達の中でも英語で理解して笑えている自分がいました

 

まだまだ成長途中ですが段々と自分の英語力に自信がついてきました!

 

実際に留学を経験したからこそ感じたことがあります

 

・もっと効果的な勉強方法あったなぁ

・自分の目標がぶれないように留学前にもう少し勉強しておきたかった

・これらのことを留学前に知りたかったなぁ

 

ということです

 

英語力の不安があっても留学はできます!

 

ただ留学はじめから自信を持った状態でみなさんには留学をスタートしてほしい!

 

私が留学当初にした苦労は留学準備で解決することが可能です!

 

私がもっとこうしておけばよかったと感じたところをこれから行くみなさんには感じてほしくない

 

そんな思いで、

みなさんの夢に一歩でも近づくために

一緒にサポートしていきたいと思っています!

 

一緒に頑張りましょう!!