こんな人は注意⚠︎短期留学行かない人がいい人の特徴

フィリピン留学って安いって聞いたなぁ😏

長期留学行きたいし、短期で行ってみようかなぁ

 

短期留学でも英語力上がるっしょ!

現地に行ったらどうにかなるでしょ!

 

そう思って短期留学に行こうとしている人

注意⚠︎です!!

f:id:englishclab:20210818235613j:image

 

もちろんこんな

気持ちで行く人は少数だと思いますが

少なからず現地に行ったら

どうにかなる!

と考えている人はもう一度考えましょう!

 

実際に2ヶ月間のフィリピン短期留学🇵🇭

を通した私の体感をお伝えしたいと思います!

 

ちなみに純ジャパ

英語力は大学受験程度の実力で臨みました!

 

私はフィリピンに短期留学をして

よかった!!

とは思っているのですが、

理想とは違う部分もあったので

そこを紹介したいと思います。

 

フィリピン短期留学を通して

よかったところについては

他の記事で紹介しているので

合わせて読んでみてください!!

f:id:englishclab:20210819000013j:image

 

まず

現地に行って飛躍的に英語力が伸びたか?

と問われると

答えはNoです!

理想ではもっと英語話せるようななっている

予定でしたが、ペラペラになるのとは

程遠いかったです😰

 

もちろん伸びしろは個人差がありますが

短期留学でペラペラになることは

周りを見ていてもかなり難しいと思います。

 

ただ行ってよかったと思うところは、

英語を話すことへの恐怖感が減ったことです。


行く前は話せないことに対しての

恥ずかしさがあったのですが、
言語は伝わればなんぼ

という気持ちで

まずは自分が話せるところから
話してみようという気持ちになりました!

f:id:englishclab:20210818235716j:image

 

 

そして

現地に行けばなんとかなる!

と考えている人も注意です🤯

 

留学期間は限られています。

 

留学に行く前に

最大限の準備

をしていく必要があります。

 

例えば

文法・単語

は日本でもできることなので

現地では現地でしかできないことをやらないと

もったいないです!

 

ですので、

短期留学に行って

それでおしまい

という人にとっては

そこまで向上が見込めないかなと思います。

f:id:englishclab:20210819000118j:image

ここまで厳しいことを書いてしまいましたが
ある種ステップアップの一つとして

短期留学を利用できると

行ってよかったとなるのではと感じます!

 

長期留学を目指す人にとっては

この中間地点を活かして
またコツコツと学習に励む糧となると幸いです!

f:id:englishclab:20210818235932j:image