無知を理由に恥ずかしい思いをしたくない!意外と知らないアメリカ文化との違い

留学に行くということは

異なる文化の中に飛びこむということですよね。

 

アメリカといえば

「人種のサラダボウル」

と言われることからも分かるように

多くの民族で構成された国です。

f:id:englishclab:20210822104544j:image

 

日本とは文化が違うということは

想像できてもまだすべての文化は

知らないのではないでしょうか🤔

 

現地に行って

恥ずかしい思いをしたり・怒られたり

することがないように

先に文化の違いを知っておくことが大切です。

 

今回は日本人があまり知らないであろう

文化の違い・特徴

を紹介したいと思います。

 

1.サマータイム

アメリカに行く際に注意したいのが

サマータイム

 

日照時間の長い春~秋にかけて時間を

1時間早めるものです。

 

英語では

Daylight Saving Time(DST)

と呼ばれています。

 

日本にはない文化なので

約束の時間に遅れてしまったということに

ならないようにしましょう。

f:id:englishclab:20210822104644j:image

 

2.ドレスコードに注意

アメリカは日本よりもずっと

TPO

に厳しい国です。

 

留学時にとても高級なレストランに

行くことは少ないと思いますが

行く場所によってはドレスコード

決まっているので気を付けましょう。

f:id:englishclab:20210822104819j:image

 

3.片手で食べるのがマナー

アメリカでは食事をする際

左手は膝の上に置くのがマナーとなっています。

 

最初は両手を使って

お皿などをもってしまいそうですよね。

 

お皿を手に持って食べるのも

マナー違反

なので気を付けましょう。

f:id:englishclab:20210822105001j:image

 

4.チップ文化

これは日本との有名な違いの一つですが

日本人にとってはなじみが薄いものですよね。

 

チップにも場所によって渡す相場が

変わってきます。

 

多すぎても自分にとって負担かかるし

少なすぎて相手の機嫌を損ねてしまう

のも嫌ですよね。

 

今回他の記事でチップの相場

について状況の違うものごとに

紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

f:id:englishclab:20210822105339j:image

 

5.ハグ

アメリカでは異性・同性関係なく

親しい人同士でハグします。

 

このハグの文化はなんとなく

知っているという人が

多いのではないでしょうか!

 

注意したいのは

男性から女性へのハグは

基本的にマナー違反ということ

 

これは知らなかった人が

多いのではないでしょうか!

 

女性がハグを求めてきた場だけ応じましょう。

f:id:englishclab:20210822105251j:image

 

以上5点が

私もあまり知らなかった文化の違いです。

 

知っているというものもあれば

意外に感じたこともあるのではないでしょうか。

 

現地で無知を理由に

恥ずかしい思いしたくないですよね。

 

ぜひ気になった項目はより調べてみてください!

 

留学先で知っていたらよかったのに

と後悔しないようにしましょう!

f:id:englishclab:20210822105851j:image