これで安心!留学前の不安を解消しておこう!

留学に行くということは

わくわくすることと同時に

不安も襲ってきますよね。

 

留学前に感じる不安や心配事は

「留学に行く人なら誰しも」

経験することかと思います。

 

私もアメリカ留学を前にして

不安の気持ちでいっぱいでした。

f:id:englishclab:20210822002900j:image

 

その一方で自分が

何に対して不安を感じているのか

どんな風に対処すればいいかを理解することは

よりよい準備ができるチャンスです😎

 

今回は不安でたまらない人も

みんなその気持ちを抱えるということ

どんな点に留学の不安を感じるのか

情報をシェアしていきたいと思います。

 

不安を感じる点

 

1.語学力がなくて不安

 

母国語ではない言語でコミュニケーション

を取ることはとても不安ですよね。

 

まだ完璧なレベルでないまま

渡航することに

不安を抱く人は多いのではないでしょうか。

 

私はこの点が特に不安でした。

 

しかし、

間違っても当たり前精神で

行こうと考えてから

だいぶ気持ちが楽になりました。

 

流暢なレベルを求めなくても

なんとか伝われば嬉しい

という心構えでいることは

メンタル面で大事なことかと思います。

 

2.授業についていけるか心配

留学ということは

海外で学ぶということですよね。

 

その際に心配になるのが

講義についていけるのかということ!

 

大学の講義は

専門的な難しい用語も出てくると思うので

 

出てくるであろう専門用語を学んでおくこと

日本であらかじめ勉強しておくことも

 

不安を解消できる一つの方法だと思います。

 

3.友達ができるか不安

 

慣れない土地で、

まだ完璧でない言語では

友達一人できるか心配ですよね。

 

しかしその孤独感を感じるのは

他の国からきている留学生も同じです。

 

まずは留学生と仲良くなるのも

一つの手だと思います。

 

あとは留学生に興味を持ってくれる

現地学生の人もいると思うので

異文化コミュニティなどに

参加するのもよさそうですよね!

 

4.ホームシックになりそう

 

留学をするということは

慣れ親しんだ人・土地

と離れるということになるので

寂しくなりそうですよね。

 

確かに日本の恋しさから

ホームシックになること

もあるかと思います。

 

その場合は早めに周りに相談すること。

 

大学にはしっかりとカウンセラーがいること

が多いです。

 

何気ない話を抱え込むうちに吐き出しましょう。

 

また今はどこでも連絡が取れる時代です。

寂しくなったら素直に日本にいる

友達・家族

に連絡するのも手だと思います。

 

また現地で信頼できる友人や環境を

作っておくのも対策の一つになるかと思います。

f:id:englishclab:20210822002938j:image

 

以上の4点が私が留学する際に

不安だった主なものです。

 

留学には不安がつきものだと思います。

 

不安は解消できればいいですが

その不安を感じるということも

現状以上の自分に成長するからこそ起きる

現象だと思います。

 

そんな状況も楽しめたら強いですよね!

 

どんな点に不安を感じるのか

明らかにしていた方が

その対策も立てやすいはずです。

 

不安な状態に悲観するのではなく

あえて楽しむくらいの面持ちで

留学を迎えられたら最強ですよね!

f:id:englishclab:20210822003007j:image