みんな留学へ行ってから後悔しない?もう一度自分と向き合ってみた方がいいわけ!

 

みなさんに質問です!


みなさんが留学する

意義・目的はなんですか?

 

留学前はとてもワクワクすると思います🤩

f:id:englishclab:20210819225323j:image

 

ただ同時に

英語を勉強しておくことは必要ですよね!

 

勉強をしているときは
楽しいことばかりではないと思います。


当然継続が必要になってくるし
その途中でモチベが下がってくることも
あるのではないかと思います。

f:id:englishclab:20210819225414j:image

 

そんなときはもう一度

どうして留学に行きたいと思ったのか

を自分自身に問うてあげると

また初心を思い出せると思います!


私も勉強をしているときはどうしても

楽しくない!と思いがちだったので
自分の留学する意義や目的

紙に書きだしていました。


みんな自分なりの答えがあると思いますが
もう一度初心を取り戻すためにも
私が思う留学する意義・目的を 

参考にしてみてください🙌

 

 

 

・多様な価値観に触れたい

 

自分の中の当たり前

外に出ると全く違うものがあります。


私は自分が

今まで考えてこなかった考え方を知るとき

が最高にワクワクします!


なのでいろいろな考え方をシェア

できることが楽しみでした!


また様々な人がいる世界で

色々な人を許容できる人になりたい

と考えています。

f:id:englishclab:20210819225648j:image

 

・自分に自信をつける


海外で生活することは

慣れ親しんだ日本から離れることになります

 

全く違う環境・異なる人種の人と

生活することは大変だと思います。

 

ただその分乗り越えた時に

どこでも生きていける

という自信に繋がると思っています!

f:id:englishclab:20210819225606j:image

 

・自分の可能性を広げられる


世界の共通言語である英語

を使えるようになることは、

日本だけでなく世界で活躍できる人材

になれる可能性を高めてくれます。


グローバル化が進んだ今、

英語が話せて損になることはありませんよね😎


・世界で友達を作れる


日本にいれば必然的に

日本人の友達が大多数になってしまいますが、
留学時に知り合えば

世界各地の人と友達になることができます!


現地以外の同じような留学生であっても

世界各地の友達ができることにわくわくします!

f:id:englishclab:20210819225722j:image

 

・新しいビジネスチャンス

を見つけられる


海外で

必要とされること

日本と海外の架け橋になるようなサービス

を見つけられるかもしれません。


自分の肌で実際に

現地の需要を感じること

は留学に行くからこそできることです!

f:id:englishclab:20210819225753j:image

 

・自分をより知ることができる


海外で暮らすことは

新しい価値観に触れることになります。


一つの物事にも

さまざまな考え方・新しい発見を繰り返し、

自分自身の考え方もアップデートされます。

 

自分がどんな考え方をしているのか

客観的に見られるようになります。

f:id:englishclab:20210819225844j:image

 

以上がざっと

私が留学に行く意義ではあるのですが、

共感するポイントはあったでしょうか🤔


新しく確かに!

と思うところもあれば幸いです!

 

まぁ、なんて言っても1番はなんだか

留学自体がワクワクする!!

ということが1番のモチベなんですけどね笑

 

留学に行く理由は、

私以上に目的も持っていく人

まだ目的がしっかりと定まっていない人

など様々だと思います。


しかしいずれにせよ、

各々が後悔しない留学生活を送れるように
留学準備を行っていきましょう!

f:id:englishclab:20210819225933j:image