全ての無駄は削ぎ落とせ、自分に必要なものも取捨選択する思考法

 

みなさんはこんなことありませんか?

「やらやくては」

「どれも大事」

「全部できる」

そしてそんな思考がいつのまにか自分の時間を奪っていること

f:id:englishclab:20210821112931j:image

 

この言葉を目にしたとき

私ははっとしました

 

これはグレッグ・マキューン著者

エッセンシャル思考

〜最少の時間で成果を最大にする〜

からの一節です

 

最近に読んだのですが

もう一度自分の行動を見直す機会

になりました。

f:id:englishclab:20210821112946j:image

 

「エッセンシャル思考」とは、

自分が一番大事なものを見極め、

それ以外の選択肢をうまく捨て、

本質的なものに最高の力を発揮できるようにする技術です。

 

この本では、エッセンシャル思考の基本と、

「本当に大事な選択肢を見極める技術」

不要なものをうまく「捨てる技術」

が紹介されています。

 

今この文章を読んでくれている人は

留学に行きたい人や英語力を

伸ばしたい人が多いと思います。

 

自分がしたい!と思ったときに

そこに最大限の力を注ぎ込めていますか?

f:id:englishclab:20210821113001j:image

 

この本では

非エッセンシャル思考との対比の中で、

エッセンシャル思考が成功を生み出した

具体例が随所に盛り込まれています。

 

なので効果を思い浮かべることができます!

 

また、努力や根性がなくても

エッセンシャル思考を可能にする

「しくみ化」

の方法は実践的なものばかりです。

 

エッセンシャル思考の重要さ

そのやり方についても教えてくれます。

 

現在やることが多くて

時間がない!

そう思う人も多いと思います。

 

しかしいくつか自分の生活を振り返ったとき

無駄があること・しなくてもいいこと

があるのではないでしょうか。

 

人生の優先順位をじっくりと考え、

「自分で選ぶ」

という最強の武器を手に、

生き方をデザインできるようになりましょう!

f:id:englishclab:20210821113020j:image