単語帳不要!!効率的に英単語を覚えよう!

 

留学行く前にできることの一つに

英単語を勉強しておく

ということがありますよね!

 


しかし、

英単語をひたすら覚える

ことって正直きつくないですか!?

 


一般的には

単語帳を開いて繰り返しやっていく…


段々と飽きてきてしまいません!?

 


今回紹介する勉強法は
単語帳を見ながらひたすら勉強できます!

という方には向いていません!

 


いつも

英単語を勉強するのが継続できない

という方のみ
このやり方を見てみてください!

 

私がおすすめしたいのが

Iknow

という英語学習アプリです!

 

Iknowのおすすめしたい点は、

新しく学んだ英単語を

忘れかける絶妙なタイミングで、

単語を復習させてくれる

ことです。


Iknow

忘却曲線と呼ばれる

人間の記憶メカニズムに基づき、

単語を出題してくれます。

 

なので効果的に英単語を学習できるんです!

 


また英単語のクイズに答えていくと、

英単語の意味だけでなく、

音・スペルまでも

網羅的に学習することができます。


自分で単語帳で学習する場合、

自分で勉強計画を立てて復習していきますよね。


なので、

思った以上に以前学習した内容を忘れてしまった学習自体が面倒になってしまった

という経験がありませんか!?

 


また、単語帳だと発音まで学習せずに、

綴りを見れば知っていた!

という単語も

リスニングで聞き取れない

という経験ありませんか!?


しかし、

これらの悩みを解決してくれるのが

iknowのアプリです!

 

このアプリでできることを

もう少し詳しく紹介したいと思います。

 

 

  1. 自分の目的に合わせてコースを学習できる

iKnowでは、

どの様な英単語を勉強したいかを

下記のようなコース一覧から選択できます!

 

  • 英会話マスター
  • 旅行・趣味
  • 留学準備
  • TOEIC
  • 英検対策
  • 大学受験
  • ビジネス英語
  • ニュース英語

 

かなり種類豊富ですよね!!

 

 

 2. 1コース100単語以内で、

 モチベーションを保ちながら覚えられる

目標設定を小さく区切りながら

できるので挫折しにくいです!

 


 3. その日にどれくらいの

     時間学習したか

     トータル学習時間

      連続学習日数を記録してくれる

どれくらい自分が勉強したのか

可視化してくれるのでやる気でます!

そこもアプリならではですよね!

 


 4. 隙間時間に学習できる

私も1年以上このアプリを使っていますが

やっぱり隙間時間でできるので

めちゃくちゃ継続しやすいです!

 

ここまで

iknowのメリットばかり

あげてきましたが

デメリット

はないのか気になりますよね??

 


みんな口をそろえて言うことが

英単語帳に比べて月額料金がかかって

値段が少し高くなること!


1ヶ月プランは1510円

となっています。


確かに毎月かかると考えると

少し価格面がデメリットにはなってきますよね。

 


しかし!!

これはDMMの英会話の有料会員

であれば無償で使うことができます!!

 


実際

私もDMMのオンライン英会話を

始めたことにより

このiknowの存在を知り、

無料ならやってみようかな

という気持ちではじめてみました

 


やってみると

思った以上に継続できるし、

英単語を覚えられている実感もあった

ので続けています!

 


DMM英会話を合わせてやることは

デメリットとなる

価格面をカバーしてくれますし

何よりも英会話の向上も見込めます!!


留学に興味がある皆さんなら

スピーキング向上ものぞんでいますよね

 


他の記事ではDMM英会話についても紹介しているのでぜひどんなものか見てみてください!