見くびらないで!英語学習以外にすべき留学前準備

留学に行くと決まって

これから留学前までに

英語の学習だけをしていればいいか

といわれるとそうではないですよね。


意外と英語学習以外

留学準備もたくさんあるので

ざっとどんなことが準備としてあるのか

紹介したいと思います!

f:id:englishclab:20210821122416j:image

 

今回紹介する準備は行き先や留学形態

によって異なると思いますが

私がした準備を紹介します。


今回は交換留学の形で行く

大学先が決まってからの準備です

 

1. 派遣大学から送付される資料を読む


このときどのタイミングまでに

資料提出をしなければいけないなどといった

重要な情報

が書いてあるので注意深く目を通しておくこと。


2. 履修したい授業を登録する

 

私の場合留学先に行く前に

どの授業を履修したいか

オンライン申請しました。

 

学びに留学に行くので大切ですよね!

f:id:englishclab:20210821122516j:image

 

3. 住む場所を決める


日本にいるうちに、

大学内・大学外の寮に住むのか、

アパートに住むのか、

ホームステイをするのか

など先に申請しました。

f:id:englishclab:20210821122634j:image

4. VISA申請する

 

これがないと留学先に渡れません。

オンライン申請をやり、

VISAを取るまでの予約も必要なので

早めに手続きをした方がいいです!

f:id:englishclab:20210821122655j:image

5. 保険に入る


日本と海外では保険も違います。

学校側に指示はされると思いますが、

どこまで保険がカバーしてくれるのか

しっかり把握しておきましょう。


また、海外の病院にかかることは

高額がかかる可能性があるので

日本にいるうちに病院にかかっておいたり、

歯医者に行ったりすることをおすすめします!


6. 航空券の手配をする

ギリギリに取るほど高くなるので、

渡航日が決まり次第航空券の

手配をしていきましょう。

f:id:englishclab:20210821122757j:image

 

以上がざっと

私が留学先に行く前にした準備です。


おそらく人によって違いもあると思いますが、

留学前の準備の流れも把握できると幸いです。


留学が決まってから

派遣大学先から大事な連絡が何回も来ました。


メールに早めに目を通す習慣がないと

大事な連絡を見落とす

可能性もあるので要注意です。


英語学習以外に

留学前にたくさんやることがあったのが

意外と大変でした。


色々な面でしっかりと準備を行い

不安要素をなくした状態で

よりよい留学にしていきましょう!

f:id:englishclab:20210821123003j:image