半数が違いを知らずに選択する!?IELTSとTOEFLの違い知ってる?

留学に行くとなるとスコアが必要ですよね

 

おそらく大体の大学では

TOEFLIELTS

スコアが必要になってくると思います。

f:id:englishclab:20210818182322j:image

TOEFL・IELTSともに

各セクションは

リスニング

リーディング

ライティング

スピーキング

にわかれています

 

 

今回私はTOEFLでなくIELTSを選択しました。

f:id:englishclab:20210818182336j:image

 

スコアを証明するためのテストですが

少し違いがあるので、

私のIELTSを受けることの

決め手となった理由を紹介したいと思います!

 

IELTSが向いている人

 

f:id:englishclab:20210818182352j:image

スピーキング対面で話したい人

IELTSでは面接時に一対一で話せます。

 

TOEFLではパソコンに向かって

話しかけるので

相手の反応を見ながらの会話ができません🙅‍♀️

f:id:englishclab:20210818182532j:image

 

タイピングが苦手な人

 

TOEFLパソコンを使って

テストを受けるので

ある程度タイピングできないと

テストにも支障をきたしてしまいます!

f:id:englishclab:20210818182621j:image

IELTSであれば全て筆記なので

今まで受けてきたテストのように受けられます!

 

 

上記の特徴があるものの

どちらとも勉強は必要です!

どちらを受けるにしても

しっかり準備して臨みましょう!

 

またもちろん行きたい留学先の

スコア提出に合わせて

どちらを選択するか決めるのが大事ですが

迷っている人は参考にしてみてください!

f:id:englishclab:20210818182656j:image